ガンガン
メーカー  大都技研
設定1設定2設定3設定4設定5設定6
BIG確率1/4311/4001/3811/3491/3091/241
REG確率1/23411/23411/23411/23411/23411/2341

コレは面白い機種ですよ。

普通のAT機ってBIGの後に何たらカンタラって言うのが多いじゃないですか。
この機種は逆なんですよね。BIGフラグが成立した瞬間が勝負なんです。
設定1〜5までは38%、設定6では54%の確率でBIGフラグ成立時にイージータイム(ET)が成立します。

ETが成立するとリーチ目出現後3回連続で小役(羽)が揃ってからETに突入します。

もう一つ優れているのはET中は順押し目押しナシでOKなんです。
コレは楽ですよ。
勝手に15枚役の羽が揃いまくってコインが増えていくわけですから。

ETは20P継続し、およそ200枚くらい獲得できます。
平均レンチャン数は約2回です。

ETが終了すると上部に設置されているフェニックスリールでET(レンチャン継続)かBIG(レンチャン終了)かを
知らせてくれます。BIG成立時のETは必ずBIGで終了します。

REGの場合は全設定10%でETに突入するのですがその場合は最低5連が確定します。

ETに突入したときはBIGかREGかは分からないのでETがレンチャンしまくって
実はREGだったと言うことも当然ありえます。
密かにストック機能も搭載されて居ます。


とにかくリーチ目が出た後が勝負と言う特色はすごく良いと思います。
リーチ目が出た次プレイで小役が揃うと緊張できますよ。
「お願いだから羽が揃ってくれー」
祈りに似た感情が湧いてきます。

この特殊なゲーム性は恐らくRTを使ってるものと思われます。
RT中はリプレイを取りこぼすときに強制的に羽が揃うと言うこととBIGを揃わないようにすると言う制御が
働いているものと思われます。

つまりETに突入するときはRT3Pを経由して入ると言うことです。

基本的には
リーチ目出現→羽→羽→羽→フェニックスリールにET出現
と言うパターンでETに突入します。

ところがこの機種にはどう考えてもRT2Pが搭載されているような挙動を見せるんです。

基本的にETに入らないときと言うのはリーチ目出現後の最初のプレイで小役揃わず「ハイ、しゅーりょー。」
って言うパターンなのですがリーチ目出現後に羽が2連続で揃うことが結構あるんです。

リーチ目出現→羽→羽
と来て「うおー、コレはETもらったぜ。」なんて思ってると次のプレイであっさり何も揃わず
フェニックスリールに7が出現するというパターンが存在したりします。

もっとガッカリ出来るのはリーチ目→羽→羽→(偶然の)リプor羽で「ヨシ、もらった。」
→何故かフェニックスリールに表示されたのは7と言う激寒パターンです。

後は案外ETは単発が多いですね。
その代わり3連くらいまで行くとソコソコ大レンチャンにも期待が持てます。


ET終了後に「午後五語」もとい「ゴゴゴゴ」と言う音とともにフェニックスリールが動き出すのですが
コレにもいろいろなパターンがあります。

基本的には動きが派手であれば派手であるほどETレンチャンの可能性が高いと思われます。
フェニックスリールにETが止まればETレンチャンで7orBARが止まるとET終了です。

ET終了後に7で止まったときは普通はレバーを叩いた瞬間フェニックスリールが一周回って再び7で
止まるのですが、このときにETで止まってレンチャンと言う逆転パターンも存在します。

ETの最終プレイがリプレイのときは何も演出されずレバーを叩いた瞬間にフェニックスリールが回って
ETか7orBARが止まります。


通常時の打ち方としては左リール白7中段下段一周押し(基本的には中段狙い)をオススメします。
(左リールには白7羽白7と言う配列があるのですがその上の方の白7です。)

他にも二箇所くらい小役狙いできるところがあるのですがチェリーを確実に4枚で取るためには目押しがかなりシビアに
なるのですが(下段チェリービタになる。)ここだと一応2コマの余裕があります。(1コマ遅くても4チェで取れる。)

ただし一周押し可能ではあるのですがハイパーリミックスよりは空振りが結構多いので一周押しと二週押しを
交互に用いるのもいいかも知れません。

このときのリーチ目は

問答無用の1確。

 
このダブテンハズレは中リール何処でも可。

要するに中段羽テンハズレはOK。

この中リールはリプハズレでOK。

この中リールも強力。

これも2確。

 
いわゆるゲチェナ。

右を押してから気付く
 
コレもきっとリーチ目のはず。

左リールは1コマ以上のスベリが必要。スイカは中右要目押し。

ちなみに一番下の形は1コマでもスベれば1リール小役ハズレ目でかつリプレイは揃いません。
やはりスイカが揃うことが圧倒的に多いのですが羽も結構揃います。
リプレイが揃ったら何かしら入っています。
ビタで止まったときは残念ながら普通の出目に格下げです。

チェリーの場合は左リールが一番下の形よりさらにもう1コマ多くスベって4チェになります。

目押しにミスって(左を1コマ早く押してしまった場合)


この形はボーナスor羽orチェリーの取りこぼしです。
中リールで羽がテンパイしてハズレたら入ってるでしょう。

後はいずれの場合も7が一直線に並んだらリーチ目です。

稀にリーチ目が出現してないのにいきなり羽が3回連続で揃ってETに飛び込むこともあるのでもしかしたら
私の知らないリーチ目やチャンス目などもありそうです。(チャンス目は確実に存在します。)

1確が出て「オッ!」と思いきや羽が揃ってETへの期待が膨らむことも良くあります。


通常時の演出はいろいろあるのですがどれも派手な割に、ほとんど期待できません。(笑)
ひっそりとリーチ目が出現してそこから演出が始まる場合がほとんどです。

レバーを叩いたときに「ピュイ」と音が鳴るとスイカorチェリーorボーナスですがコレもあまり期待できません。

一つだけ期待できるのは小役ナビでこれはフェニックスリールが
=チェリー
=スイカ
=羽
=リプレイ
に染まり対応役が外れればボーナス確定です。(チェリー、スイカは要目押し。)

このときはリーチ目ではなくバラケ目で止まることが多いです。(チャンス目だと思われます。)

ちなみに一度だけ出現したことがあるのですが虹色に染まった場合は多分プレミアでボーナス確定でしょう。

この小役ナビはET中にも出現し(スイカとチェリーの場合だけ)そのときはレバーの音も付いてきます。

対応役を狙ってハズレたらボーナスストック確定です。

ET中の虹色は通常時と違い純ハズレです。(もしかしたらボーナスの場合もあるかもあります。)


ストックはETレンチャン終了後のボーナス消化後に放出されます。
ストックされたボーナスでETが成立していた場合は消化後に3P連続で小役(羽)が揃いETに入ります。

演出面で一つ疑問。
断定はできないのですがレバーを叩いたときに無音があると思われます。
おそらくチェリーorボーナスではないかと思うのですがよく分かりません。(無責任&笑)

後は通常時にもときどきRT2Pに入ったかと思わせる挙動があります。


BIG中は1回目2回目の小役ゲームはテトラの色で小役をナビしてくれるので
普通に消化してください。

3回目はテトラが青に染まってフラッシュ(点滅)したらリプレイハズシをしましょう。
中押しでリプレイを下段にビタで狙ってください。
後は左で1確の辺りを狙えば勝手に外れてくれます。

中押しのビタを失敗した場合は左中段受けになるので1確じゃない方の白7の
さらに下に付いてるスイカを中段にビタで外せます。

青色に染まってもフラッシュしない場合はJACINさせましょう。


とにかく当たらなきゃハナシになりませんがそれ以上にETにかかる比重が非常に大きいです。

いくらボーナスを引いてもETが絡まない限り勝つのは難しいでしょう。

設定6はエクストラモードなのでホントにコインがガンガン増えていきそうですが設定5以下だと
ETのヒキ(初当たり、レンチャンともに。)に展開が左右されます。

最初のうちはいろいろな演出が楽しく思うのですが慣れてくるとあまりの期待の低さに嫌がらせを受けている
気分になれること請け合いです。
リーチ目が出てないときの演出はどんどんカットしましょう。(笑)

ハマリはハッキリ言って底なしです。
1000ハマリなんか珍しくも何ともありません。(私だけ?(笑))

近頃の機種にしては珍しく天井の存在が確認されていません。
気をつけてください。(オレもな。(笑))

おそらくこの様子だとこの機種も解析はされることはないでしょう。


沖縄仕様のガンガン30と言うのがあるようですが私は見たことがありません。

苦情&クレームは掲示板かメールで受け付けます。


一押しリーチ目

羽が揃うとそれはそれで嬉しい。


戻る

ホーム
inserted by FC2 system