アレックス
メーカー  アルゼ
       設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
BIG確率  1/297 1/297 1/282 1/264 1/252 1/241
REG確率 1/468 1/364 1/364 1/364 1/364 1/364

(背景をブラックリール風で)
異色な出会いをした名機。
とある店でいつものように某たぬ氏と連れパチ&スロをしていたときひっそりとした
客が一人も居ないシマにブラックリールのコイツがありました。
「アレックス?アルゼだし打ってみるか、しかし人気ないねぇ。」
打ち始めるやいなやBIG三連打。たぬ氏も横でBIG連打。
小役もハズシも分からないままその場は終わりましたが早速雑誌で研究です。
その日から立ち回りの選択肢の一つに加えられました。
等価ではなかったという換金率のこともあり、店も高設定を置けるし、かつひたすら打つので
私とたぬ氏がいつもドル箱を所有するようになり、それが注目を集めて段々と客付きもよくなり
さらにはシマが目に付きやすい入り口付近に移動したりしました。

基本的に小役狙いは左リールブドウ羽7かチェリー付きアレックス(鳥)枠上狙いです。
しかし、この機種の場合小役高確率になっても14枚役のブドウはせいぜい約1/160だし、後は1枚役と
チェリーしか確率が上がらないのでコイン持ちは高低差の無い10枚役のヒキにかかっています。
そのため私はいつも適当ハサミ打ちでした。(ハサミ打ち好きだなぁ。)
予告音が鳴ると小役orボーナス、フラッシュも小役orボーナスと言う単純なものですが、
稀に第二リール、第三リールで「チロリン♪」って鳴るとボーナス確定、第二のみだとREG
第三のみだとBIG、第二第三両方鳴ると共通と言う演出もありなかなか飽きませんでした。
私の打ち方だと取りこぼしが発生するため予告、消灯、フラッシュの関係はすべて覚えました。
後は出目に関して2チェ4チェブドウに関しての取りこぼし目を良く覚えました。
(例えば中リール中段にリプレイがあればブドウは取りこぼしていないなど。
また、1枚役はフラッシュから大体考察できる。例:1消灯Vフラ≒1枚役)

フラッシュに関してはまずはスペシャルフライト。
ブドウorBIGのフラッシュでカッコいいことはいいのですが、最初見たときは何だか「モワン」と
言う感じがしてバーサスのブラックホールやユニフラほどのインパクトはありませんでした。
逆にチェリーのシングルウィンク、ダブルウィンクは非常に気に入りました。
羽嵐と羽吹雪はちょっと凝り過ぎの感が否めません。
かえってVフラに新鮮味が沸いたりしました。
この機種で一番優れたフラッシュはスライドVではないかと思います。
ブドウの取りこぼし目以外で出た瞬間はじっと告知ランプのアレックスを凝視します。
光ればBIG、光らなければREG。

BIG中のリプレイハズシは結構効きます。
何せBIG、REGとも払い出しが0枚で、かつJACゲームが8回で終わり(ハズレは単純に15枚の損)
なのでその分BIG中の小役ゲームにかかる比重が大きくなるからです。
上段ハズシはチェリー付きのアレックスを上段に狙えば簡単なのですが中段と下段はチェリーの
付いていない7をビタで止めないと外れません。
また小役については右にアレックス羽アレックスを狙うと言うのと3枚役か12枚役が左下段受け
になったときに注意しないと取りこぼしがあると言うのがポイントです。

まあ、一般的には辛い、厳しいなどと言われていましたが、基本的な立ち回りである高設定を
打ち続ければ勝てると言うことを教えてもらった機種でした。

未だに現役で頑張っているのでたまに打ちに行ったりしています。

一押しリーチ目

コレで2確?2確です。


戻る

ホーム
inserted by FC2 system