チャレンジマン
メーカー  岡崎産業
       設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
BIG確率  1/468 1/431 1/431 1/431 1/431 1/341
AT確率  1/300 1/300 1/300 1/300 1/300 1/300

この機種にはBIG、AT、CG(チャレンジゲーム)の3種類のボーナスがあります。

それぞれのボーナスは平均でBIGは大体340〜400枚程度、ATは約85枚、CGは約170枚獲得できます。

このうち一番肝心なボーナスはCGでレンチャン性を持ちますが、ATはレンチャン性はありません。
他の機種との相違点はAT30であるCGがリーチ目から入ると言うことです。

またCGの特徴としてレンチャンは非常に高速でほとんどが10P以内に集中しレンチャン中は
平均で4,5Pでリーチ目が出現します。

岡崎産業らしく基本的にリーチ目は7とBARの一直線型かリプレイテンパイのハズレ型で
その場合はBIGかCGが成立しています。また、Callengeと書かれた緑色の旗が揃うと
AT15に突入します。どちらの場合も揃ったときに「ピピピピピーン」と言う効果音とともに
そのラインのみが点灯し残りの部分は消灯します。

リーチ目の場合は次ゲームのレバーを叩いた瞬間に全リールが点灯するBIG、
音楽とともに右上のデジタル部分にP30と表示されるとCGです。

通常時の小役狙いやBIG中のリプレイハズシは全く効果がなく、
またAT中は点灯しているリールを止めるだけという非常に簡単な手順で消化できます。

BIGの後は100G、AT15の後は30G、それぞれチャンスゾーンに突入し、
そのときはCGの突入率が一時的に上がり、
またゾーン中にAT15に突入することはありません。

稀に通常時のリーチ目からもCGに突入することがありますがその割合は低く、
基本的にはゾーン中からの突入がメインです。
ちなみにCGはあくまでATなので小役と同時に成立するときがあり、
告知前にチェリー付き7BAR一直線やチェリー付きリプレイテンパイは
その時点でCG確定です。

基本的には速攻レンチャンが主体なのですがたまに数十Pほど潜伏してから発動する場合もあり、
一応CG後10Pを越えても期待は持てますがそのときにATに入ったら潜伏はしていません。

またレンチャンの振り分けは1〜30,60,90,120,240と言う風になっており、振り分けに関しては
設定ごとの差はなく一旦大レンチャンを引いてしまえば低設定でも大爆発してしまうところは
他のAT機と同じようです。

設定によって異なるのはBIGの確率(と言っても2〜5は同じだけど)及びCGの突入率だそうです。

CG及びAT中は15枚役のPICOと4枚役のチェリーが揃いまくりますが順押しを指定されたときに
稀にリーチ目が出るときがありそのときはBIGです。

AT15中にBIGを引いた場合はチャンスゾーンは100Gになります。

また、第一停止ボタンか第二停止ボタンを押すときに爆発音が鳴ることがあり
そのときは何らかのボーナスが成立しています。
そのときにリプレイや15枚などの小役が揃った場合はATかCG確定です。

稀にBIG成立Pでリーチ目が出ないときがありその場合は次ゲームのレバーで告知されるようです。

15枚役の押し順の振り分けは中押しと逆押し比率が高いので通常時に行うと小役持ちは
飛躍的に上がりますがCGはおろかATにすら入らなくなるようなので、順押しが一番無難です。

最後にATには偏りがありどうやらBIG、AT、CGから300Pくらいに仮天井が、
700Pくらいに天井が存在するようです。

いずれにしても解析が待たれるところですが多分されないまま終わりそうです。
以上機種紹介終わり。


ココからは私見です。
とにかくリーチ目が出たときの衝撃はスゴイです。梅花月(いずれコラムに掲載予定)のリーチ目も
出現した瞬間は衝撃的でしたが、はっきり言って今までの機種の中では最高です。

CGレンチャン中はとにかく気持ちよすぎるくらいリーチ目が出現します。

BIGの確率を見ると腰が引けてしまいますが、何故か低投資で引けることが多く、
思ったよりは当たる感じがします。

その代わりハマるときはとことんハマるので1000Pくらいのハマリは日常茶飯事です。
設定6だけ飛びぬけてBIG確率が高いのである程度打てば分かりますが
かつて設定6っぽい台を一日中打ったときに(BIG出現率25/約8000)
1650Pハマリを喰らったこともあり予断を許しません。

また、苦労して引いたCGも結構単発が多くCG終了後リーチ目が出ないとホントにガッカリです。

リーチ目は告知されるタイプなのでポケーッと打っていて告知音が鳴ったときに
ふと見ると旗が揃っているというのもかなり落胆できます。

逆に単調になりがちな通常時にボタン告知爆発音が鳴るとかなりビックリできること請け合いです。

はっきり言ってスーパーリノなんて目じゃないくらいです。
その代わりその場合も旗が揃う場合があるので油断はできません。
ただし通常時にリーチ目が出たらBIGと言うのは精神的にはかなり楽です。
(稀にCGの場合あり)

唯一の出目として中リールに旗7旗が出現したらその瞬間ほとんどBIG確定です。
(稀に旗の場合もあったはず、、、)

希望としては設置がなくなる前にせめて10連以上を味わってみたいです。
過去最高は6連ついにやりました15連!(2003/2/6))

一押しリーチ目

コレで旗が揃ったら、、、ショック!
(この中リールは左停止系に関係なく1確。)


戻る

ホーム
inserted by FC2 system