ナイツ
メーカー  山佐
       設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
BIG確率  1/200 1/188 1/178 1/166 1/150 1/120

最初この名前を聞いたのは会社の人が「693Pもハマっちゃったよ。」と言うセリフでした。
そこではあまりゲーム性など聞かず終わったのですが、帰りに池袋のS店に寄ったところ
丁度ナイツの入替え初日で12時開店だったらしいのですが空き台があり即座に打ち始めました。
訳もわからないままHyperBIGのみ13回ほど引いて大勝しました。
家に帰る途中で雑誌を買い込み当然のように次の日も会社の帰りに打ちに行きそこでも
またもやHyper8連で大勝。
当然のように連日S店に寄ってはナイツという感じで虜になってしまいました。

まずはBIGの特色から。
何と言ってもJACゲームが1回しかありません。どうやらY-TYPEと言うらしいです。
しかしフラグ持ち越しなので必ず30P目(稀に29P目のリプ成立時)にJAC-INさせましょう。
それまでの小役ゲームは右か中から停止、JAC-INさせるときは左から押してください。

そしてその破格のBIG確率の影にはNormalBIGとHyperBIGの振り分けがあります。
BIG当選後シャキーンと言う音とともにリールが真っ赤に染まって右上のHyperランプが点灯すれば
HyperBIGです。このときは(右ですね。)のランプとリールのランプの色でナビしてくれるので該当する絵柄を
左リールで狙えば確実に15枚小役が取れます。
ブォーンと言う音とともにリールが真っ青に染まればNormalBIGです。
この場合はナビされないので適当に左を押せば運が良いと15枚、運が悪いと1枚小役が取れます。

平均でHyperだと410枚くらい、Normalで170枚くらい獲得できます。
ちなみに460枚以上獲得するとBIG終了後祝福してくれます。
が、逆に獲得が非常に少ないとBIG終了後に獲得枚数が表示されません。
(普通は左のデジタルに獲得枚数が表示される。)

で、BIGを揃える絵柄によってHyper抽選の違いがあります。
(おそらくBIG成立時に同時に抽選されている筈。)
7の場合は1P目の小役ゲームのベットボタンとともに抽選されます。
月の場合は通常抽選とごくごく稀にHyper確定抽選があります。
BRの場合はHiChanceとLowChance抽選があります。
(抽選終了前に右の絵柄が下から順に点灯していく方がLowChance。)


HyperBIGの入り方は何通りかありますが基本的には右上の炎のランプが点灯しているとき
つまりハイパーゾーン中にBIGが成立したら100%HyperBIGでそれ以外の場合は1/3(メーカー発表値)
でHyperBIGになるそうです。
ちなみにBIGまでに1000Pハマればその場合も99%Hyperです。(100と言い切れないところがつらい。)

炎のランプはHyperBIG消化後かランプ非点灯時のスイカ成立後に点灯します。
(スイカが成立したのにランプが点灯しない場合BIGが成立しています。)
ゾーンが3つありパーフェクト、セーフティ、デンジャラスの3種類があり、HyperBIG後はパーフェクト
スイカ成立後はセーフティから始まります。

それぞれのゾーン移行はランプ成立時に行われます。

HyperBIG後はパーフェクトは確実に50P維持します。
その後はランプ成立時の2/3でセーフティに落ち、残りの1/3は維持します。
セーフティ突入後は確実に10P維持します。
その後はランプ成立時の1/4でデンジャラスに落ち、残りの3/4は維持します。
デンジャラスではランプ成立の1/4でセーフティに昇格、1/4で維持、残りの2/4で消滅します。
(ランプが消えて通常時になる。)

スイカ成立後はセーフティ突入で10P維持するのはHyperBIG後と同じですが
その後のランプ成立時は100%デンジャラスに落ちます。
デンジャラスでは1/4でセーフティに昇格、3/4で消滅します。


次に演出関係。
思い入れはいろいろあるのですが操作順に説明しましょう。
まずベットボタンを押した瞬間に通常の音と違う「ガイン」と鳴った場合。
BIG確定です。(ただし成立後しか出ない。)
コインを入れても同じ音がします。(2003年6月11日加筆。)

次にレバーを押した瞬間にリールが回らなかった場合、数秒してからリールが回り始めると同時に
フラッシュしてBIG確定です。(壊れ告知)
以上二つが滅多に出ないですが0確です。

レバーと同時に予告音が鳴ることがあります。
そのときのリールが赤青緑黄のいずれかの色で点灯、あるいは点滅したらその色に対応した
小役が揃います。目押しして外れれば(該当以外の小役揃いも)BIG確定です。

赤=チェリー(左リール要目押し)
青=リプレイ(左から押せば適当でOK)
緑=スイカ(右リール要目押し)
黄=ランプ(左から押せば適当でOK)
点灯と点滅では点滅の方がボーナスの期待度がアップしますが青緑黄ではそれほど変わりません。
が、赤、コレの点滅はかなり期待しても良いです。100%系を除けば一番期待できます。

点灯時の予告音が鳴ってリールが色に染まらない場合はハズレorBIGです。
このときに小役が揃った場合はBIGが成立しています。もちろん小役orBIGの目は1確、2確になります。

また、通常時のスイカ揃い音=ハイパーゾーン中のランプ揃い音(取りこぼしても鳴る)が
レバー操作時に鳴った場合、Nightsにおける一番アツい演出ハイパーオーラチャンス到来です。
コレはHyperBIGorハズレなので適当に押しても良いしBIGを狙っても良いし、小役ハズレを狙って
1確、2確目を楽しむも良しです。

リール停止時ですが第一リール停止時に虹色にフラッシュする場合がありますがその場合BIG確定です。
BIG成立後の出現率が高く成立時には滅多に見られない演出です。(レインボーフラッシュ)
また第一、第二リール停止後フラッシュする場合があり白黒、とカラーと二通りあるのですが
予告色点灯点滅アリの場合は小役orBIG、それ以外のときはハズレorBIGです。(ウェーブ)
小役orBIGの場合、ランプではカラー、リプレイは白黒になります。

第一、第二、第三リール停止時いずれも発生する可能性のあるのがバウンド停止です。
ナイツの中で、いやパチスロの中でも最も秀逸なアクションでリール停止時にボヨンとリールが
弾んでから止まる動作で(震える感じにも見える)コレが出現したら小役orBIGです。
第一より第二、第二より第三停止時に発生した方がより期待が持てます。
バウンド停止は他の演出と複合する可能性があり、例えば音のみの予告からバウンド停止発生で
BIG確定になったりします。

また、ハイパーオーラチャンスでHyperBIG成立時は必ずどこかのリールでバウンドします。

すべてのリール停止後に音とともにフラッシュが発生する場合がありそのときは左上にある
WINランプが点灯してBIG確定です。

音のみの予告からバウンドした場合は必ずフラッシュ発生WINランプ点灯が発生します。
ハイパーオーラチャンスからバウンドした場合も同じ動作が起こりこのときはWINランプだけでなく
右上のHyperランプも点灯します。


リーチ目はいろいろありますが順押しとハサミ押しで若干かわります。
左にBRを押すと非常に分かりやすく対角にボーナスが止まったら小役ハズレ目か2確になります。
左に月の場合はリーチ目もありますがスベリで見極めることが出来ます。
左に7の場合はあまり積極的にリーチ目を引き込まないようです。
なおかつハサミ押しの場合7はなかなか揃わないことがあります。(特に上段下段テンパイ時)
しかし枠上に7が止まった場合は1リールで小役ハズレ目です。
ヤメるときは月かBRを順押しで狙いましょう。
以上機種紹介終わり。(長かったー。)


私見はもう少し待ってください。
あと間違いがあるようでしたらメールか掲示板に書いてください。
特に1000Pハマリ台はそれほど打ってないので自信無し。


では、私見。
とにかく一見甘そうなスペックにだまされるとイタイ目に遭います。
最終的にはNormal:Hyperは1:2くらいに落ち着くらしいのでNormalをREGと考えれば良いような気に
させられますがそれは大きな間違いです。

ハイパーランプの特性上、NormalにしろHyperにしろ連続性が生じます。
この機種で勝つためには絶対に何処かでHyper連打しないといけません。

あとは打ち始めて最初のBIGがHyperかNormalかでその後の展開は大きく変わってくるでしょう。
Normal5連とかを喰らってしまうとはっきり言って大ハマリよりキツいです。
「あ〜、最初のがHyperだったらなぁ。」
と思わずには居られなくなってくるでしょう。

打ち方については好みもありますが高速適当ハサミ打ちをオススメします。
左上段にBRを狙う打ち方だと取りこぼしも発生しないしリーチ目は早く気付くのですが
この機種はとにかくBIG成立がいろんな形から気付くので適当打ちのほうが楽しめます。

例えば1確を取り上げると、
1リール目レインボーフラッシュ
音だけの予告orハイパーオーラチャンス→1リール目バウンド
赤点灯or点滅→チェリー狙って枠内出現せず
青点灯or点滅→枠内リプレイナシ
青点灯or点滅→カラーウェーブ
黄点灯or点滅→枠内ランプナシ
黄点灯or点滅→白黒ウェーブ
緑点灯or点滅→枠内スイカナシ
スベリや出目に注目するならさらに増えます。
2確に至っては数え上げればきりが無いくらい多いです。

ランプ点灯中はハイパーオーラチャンスが出現しないので一番アツい予告は赤点滅です。
この演出からチェリーが出てBIG不成立なら本気で泣けます。

で、他の機種ですとトイレ目などがありますがコイツの場合は一瞬足りとも目が離せないので
極力トイレに行かない方が良いでしょう。

ま、どうしても席を外したいなら青点灯or点滅、黄点灯or点滅がオススメです。
ハイパーオーラチャンスはBIG成立時は必ず告知を伴うのでココで敢えてトイレに行くのもアリです。
ただし、そのときは必ずバウンドを伴うのでちょっと勿体無いかもしれません。

後はBIG中ですがNormalは適当に押しちゃってください。
Normalで狙うのはハッキリ言って無駄です。
150枚小役くらいに捉えておいた方が精神衛生上よろしいかと思います。

Hyperのときに高速で消化する方法があります。
前の15枚役と同じのが成立した場合、右ボタンが点灯した瞬間右からタンタンタンと押すと
左リールはまた同じところが止まります。
コレが出来るようになれば後の二つもかなり早く押せます。
ただし、全く役に立たないと言っても過言ではありません。
せいぜいBIG消化時間が人より早くなるだけです。
私のBIG消化は相当早いと思いますが、そのおかげで勝ったと思うことは一度もありません。

一押しリーチ目

ハイパーオーラチャンスからのゲチェナでしょう。


(2003年6月11日加筆)
戻る

ホーム
inserted by FC2 system