バーサス
メーカー  ユニバーサル(アルゼ)
       設定1  設定2  設定3  設定4  設定5  設定6
BIG確率  1/287.4 1/273.1 1/260.1 1/248.2 1/240.9 1/240.9
REG確率 1/585.1 1/528.1 1/481.9 1/442.8 1/409.6 1/364.1

当時行きつけだった店からレッツがなくなって、その次に登場したのはサンダーVでした。
しかし、レッツへの思い入れの強さからかそれとも設定判別が出来ないからか、サンダーVには
それほど入れ込まず、自然とパチスロのシマから足が遠ざかり、また再びパチンコを打つように
なったときに登場したのがバーサスでした。筐体を見たときはそれほど期待してなかったのですが
初打ちで、なんだかよく分からないうちにフラッシュの虜になってしまいました。

特にブラックホールはインパクトが強かったのですが最初は消灯の一種かなと思っていました。
そしてなんと言ってもユニバフラッシュ。
いわゆるユニフラを私は今でも歴代のフラッシュの中で一番美しいと思っています。
ジャックゲーム中に出てもその美しさに見とれてしまいます。(笑)
他にも成立P限定ならBIG確定のスターダストや期待度を徐々に上昇させてくれるストレート×1〜3
たまにズレ目から発生するローリングなど様々なフラッシュの絡みは非常にバランスが良く、
なかなかのデキだと思います。(オーバードライブとメテオについては触れません。(笑))

やたら評判が悪かった予告音ですが一応少しはボーナス確定の法則があり、
予告+リプレイ=ボーナス(コレは常識か。当然成立後。)
予告+ストレート以外のフラッシュ=ボーナス(ただしこれも成立後しか出ない。)
予告+消灯無し小役ハズレ目(ハサミ打ちベルスイカダブテンなど)=二確(ただし滅多に出ない。)
ちなみにコレは1リール消灯でも可ですがその場合は成立PならREG確です。
まあ、確定パターンは滅多に見られないものばかりですがその曖昧さが逆に面白くもあり
ゲーム性に一役かってると思います。

出目に関しては左上段BAR狙いだとベルスイカダブテンハズレが基本パターンですが
右バリブのスイカハズレや右下7、右上段BAR(スベって来たらスイカハズレ目)での
中リール上段or中段7、それに上にVが乗ってる右上スイカからのスイカハズレ
そして最高傑作は上段BAR7スイカでしょう。(う、美しすぎる。(笑))
欲を言えば左枠上BARでリプorスイカ確定と言うのがちょっと残念な気がします。
特に右下7のリプレイ確定は。。。(レッツの右下がりプラプラセブンが懐かしい。)
適当打ちだとその形からでもリプベルのクロステンパイハズレや左中中段スイカハズレなどの
リーチ目が出現するのですが左上段BAR狙いだと目押しをよっぽどミスらない限り出ません。
左上段V狙いだと若干条件が変わりますが私は左上段BAR狙いを好んでいます。
たまにズレ目から入ることもあり、チェリー付き一直線系で気付くなんてこともあります。
止めるときは要注意で必ず一枚がけで中右左の順でVを目押しした方が賢明でしょう。

ちなみに右上スイカのときに上にVが乗ってるか乗ってないかの見分け方ですが
左リールである絵柄を狙って右を適当に押すハサミ打ちだと右リールは1ゲームに約半周ズレます。
つまり左上段BAR(Vでも良いけど)狙いだと右枠内に7があるときの次のゲームで
右上にスイカが来ると激アツです。まあ枠上を覗けば分かるんですけどね。(笑)

あとはリプレイハズシがもう少し難しくて設定5以上が判別出来たらなぁ。

バーサスは今でもそこそこ設置が残っているのでたまに打っています。
だからこそ逆にレッツへの思い入れが強くなるのかな。

一押しリーチ目

うをっ!


戻る

ホーム
inserted by FC2 system